4D Write Pro:フォントボールドの標準アクションとイベント

Product :4D - 4D Server
4D : v17r5 238868
OS : Mac OS X

ボールドにする文字列を選択して、標準アクションを設定されているボタンを押すと、On Data Changeイベントが走るのですが、
選択して最初の時のみイベントが発生しない様です。2回目以降はイベントが発生しています。

別件です。
On Data Changeイベントでボールドに変更されたフォント名を取得しようとしましたが、
ボールドに変更前のフォントが取得されました。
変更後のフォントが取得できるのが、正しい動作だと思います。 :frowning:

もう一つ別件です。

ヒラギノ角ゴシックはw0からW9まであるのですが、ボールドのトグルアクションはw6 標準はw3と決め打ちされているみたいです。
スタイルをw0指定の文字列をボールドにして戻すとw3になります。
元のスタイルに戻るのが正しい動作だと思います。 :frowning:

また別件です。
MS ゴシックなどスタイルとしてボールドが無いものについてボールドできる様に動作しています。
できるのが正解なのでしょうか? :mrgreen:

フォントボールドの問題:ACI0099856

https://forums.4d.com/4DBB_Main/x_User/298210/files/30893709.zip

検証したみたところ,

MS Gothicを標準アクションでボールドにすることはできませんでした。
(macOS 10.14.3 4D 17 R6)

https://forums.4d.com/4DBB_Main/x_User/298210/files/30893827.zip

Windowsでは,ボールドになりました。

どちらでもFONT STYLE LISTは"Regular"だけを返すので,
擬似的に?ボールド表示するのはWindows APIの仕様かもしれません。

https://docs.microsoft.com/en-us/windows/win32/api/dwrite/nf-dwrite-idwritetextlayout-setfontweight

On Data Changeの問題:ACI0099857

テキストエディットでは,

ボールド:W7

ボールド解除:W4

でW0に戻ることはありませんでした。

Pagesでは,

ボールド:W6

ボールド解除:以前の値,たとえばW0

でした。

: Keisuke MIYAKO

On Data Changeの問題:ACI0099857

登録ありがとうございます。イベントの発生タイミングもそうですが、取得した状態が変更前になる件も含まれていますでしょうか?

: Keisuke MIYAKO

テキストエディットでは,

ボールド:W7

ボールド解除:W4

でW0に戻ることはありませんでした。

Pagesでは,

ボールド:W6

ボールド解除:以前の値,たとえばW0

でした。

4D社としてはどれを基準にしているのでしょうか。

ACI0099864で報告しました。(「元のウエイトに戻らない」という趣旨で)

ACI0099864

開発部より回答がありました。
元のウェイトに戻らないのは,仕様(Standard Behaviour)です。

Write Proは,wk font属性だけでフォントを管理しており,
wk boldまたはwk italicといった抽象属性は,
実際にはwk font属性に対して作用するようになっています。

ちなみに,スタイル付きテキストは,
フォントファミリーとフォントスタイルの組み合わせでフォントを管理しており,
Write Proとは仕組みが違います。

Write Proに話を戻すと,
wk boldまたはwk italicといった抽象属性により,
wk font属性そのものが変更されているので,
現在の仕様では,
wk bold属性などを単独でトグルすることはできない,ということでした。

仕様ですか。 :mrgreen:

標準アクションについては、テキストエディタ並ということですね。
いろいろツッコミどころ満載なのですがv18でも利用することはなさそうです。 :mrgreen:

ご対応ありがとうございます。 :pray: