リストボックス入力中にEnterキーを押すと入力フォームが受け付けられる

お世話になります。

先の質問と同じリストボックスの列数をグリッドのように使う場面で
入力フィルタを設定した日本語を受け付けないようにした数値セルでEnterを押すと入力フォームがAcceptされた動作をします。
もともとはフォームウィザードで作成したフォームですが、意図せずEnterを押してしまうユーザーがいそうだったので、デフォルトのボタンは削除して[OK]ボタンを別に設置し、ショートカットなどは設定していません。
Enterキーは地のフォームが受け取っているのかと疑い、それらしいプロパティがないか探したのですが見つけることができませんでした。

簡単に言うと「リストボックスでEnterが押されたからといって、入力フォームを受け付けないで欲しい」
ということなのですが、どのような方法があるでしょうか?

こんにちは。

enterキーで入力フォームを確定(ACCEPT, 標準アクション"OK")するという設定は,データベース設定にあります。

http://doc.4d.com/4Dv16R2/4D/16-R2.1620/Interface-page.300-3123122.ja.html

escapeでキャンセル(CANCEL)するという設定も同様です。

非常に古いバージョンで作成された4DBの場合,command+ピリオドという設定になっていることもあります。

データベース設定でショートカットを解除して、必要なフォームでは個別にボタンにショートカットを設定するようにしました。
思ったような動作になりそうです。ありがとうございました。