Listbox : ハイライトの色が他のオブジェクトと違う

Product :4D - 4D Server
4D : v18
OS : Windows

[]33916740;“Listbox”[/]

[]33916743;“other object”[/]

説明入れるの忘れてました。

原因がわからないのですが、昨日気がつきました。
サンプルを作ったらそちらはこの様にならないので、原因がわからないです。
どこがおかしいのでしょうか。

v16よりも前のバージョンで作成されたリストボックスは,アップグレード後も,デフォルトで互換性モード(GDIレンダリング,v15と同じ)のままになっています。v16以降に作成されたリストボックスは,DirectWriteであり,レンダリングの位置等は以前と違いますが,日本語変換中のガイドラインが表示されない問題が解消されているなど,総合的により優れた表示になります。なお,コンバートされたフォームであっても,SET DATABASE PARAMETER (107) に1(DirectWrite)2(GDI)0(デフォルト:作成バージョンのモード)を代入することにより,描画システムを強制的に変更することができます。なお,フォームエディターのプロパティリストは,コンバートされたままだったので,前述したガイドラインの問題がありました(ACI0100489 2月18日のビルドで修正)。

テストしてみました。

SET DATABASE PARAMETERでGDIモードに変更したところ、ハイライトの色は元に戻りましたが、編集エリアがはみでます。

[]33918304;“mode is GDI.”[/]

DirectWriteモードが一応今後のディフォルトだと思うのですが、このモードでちゃんと動作しないのでしょうか。

問題のストラクチャはv17の頃に作ったものなのでディフォルトはDirectWriteモードだった様です。
サンプルを作ったのは以前からテストに使っていたものなのでv16以前のものでした。なので現象としてはご説明通りですね。

検証したところ,

リストボックスセル内のハイライトテキストは,
17 R6まで以前と同じ(薄い)で,
v18からメニューと同じ(濃い)に変わったことを確認しました。

ただ,位置の「ずれ」については,確認できませんでした。

[]33918979;“Your comment here…”[/]

[]33918981;“Your comment here…”[/]

薄いほうのハイライトは,フォントカラーが白っぽいと問題になるのではないでしょうか。

むしろ,「他のオブジェクト」のほうが問題のような気がします・・・

他のオブジェクトの方が間違っているんですか :lol:
どちらにしても統一して欲しいです。

こちらでは相変わらずはみ出ていますが原因不明です。
エクスプローラみたいに初期化するところがあるのでしょうか。

「初期化するところ」は特に用意されていません。

問題を再現するフォームをサンプルとしてご提供いただくか,

JSON書き出ししていただければ,検証できるかと思います。