ウィンドウタイプPop up windowとOn Mouse Moveイベント

Product :4D - 4D Server
4D : v17R4
OS : Windows

先ほどのポップアップメニューの代替案としてリストボックスで代用できないか試行してみました。
ロールオーバーする様にOn Mouse Moveイベントでリストボックスの選択位置を変更できる様にしたのですが、
macでは希望通り動作しているのですがwindowsではイベントが走らない様です。
Pop up windowで無い場合にはイベントが走っています。

ACI0099164: ‘On Mouse Move’ event does not fire over ‘Popup form window’ unless mouse button is pressed on Windows

で報告しました。

なぜか,マウスボタンを抑えていると,イベントが発生しますね。

https://forums.4d.com/4DBB_Main/x_User/298210/files/28228942.zip

別スレッドの例題(後半)は
Pop up menuの代わりにDynamic popup menuを使用する「回避策」ですが,
そちらはお役に立ちそうでしょうか。

: Keisuke MIYAKO

別スレッドの例題(後半)は
Pop up menuの代わりにDynamic popup menuを使用する「回避策」ですが,
そちらはお役に立ちそうでしょうか。

すみません。pop up menuで引数のdefultは、チェックが入るのが正しいんですよね。
チェックが入る形はやりたいことと違ったのでこのリストボックスを使う方法を検討しました。

[]28229185;“Your comment here…”[/]

やりたかったのはこんな感じでクリックしたところにポップアップが表示されて、
デフォルトの選択位置がマウスカーソルの位置になることでした。

やってみたけどいろいろややこしいです。なにかいいアイデアないでしょうか?

https://doc.4d.com/4Dv17/4D/17/Pop-up-menu.301-3729681.ja.htmlドキュメントの写真>は,チェックマークに注目していますが,Macはマウス直下にリストが表示されるので,後者が正しいようです。

本件は,報告後,即日,17R5(開発中)で修正されました。ほんとうに単純なことだったようです。

ただ,ウィンドウを表示する位置に関しては,MacとWindowsでシステムのガイドラインが違うので,
プラットフォーム間で動作が違うのは仕様である,というメモ書きもありました。

どういう違いなのかまでは記述されていませんでしたが,近日中に17R4/17.xで確認できると思います。

On Mouse Moveが走らない件(ACI0099164)については,Nightly Buildで修正されたとの連絡がありました。

タイミングの関係で17.1には間に合いませんでしたが,Nightly Buildの品質管理と利用規約はリリース版と同等(運用実績がないだけ)ですので,Nightly Buildをご利用いただければ幸いです。