ビルドしたアプリケーションでメールが送れない。

Product :4D - 4D Server
4D : v15.4

Mac(10.12.3)にて、SMTP-Newで作ったメールを、インタープリタモード、コンパイルモードでは正常に送信できるのですが、
アプリケーションにビルドすると送信できません。エラーはマニュアルに記載の無い32000がSMTP-Send実行時に生じます。
エラーは即座に発生します。

Winでは大丈夫のようです。

ICのバージョンは15.4 build 15.208269です。

トランスロケーションが影響している可能性があります。

アプリケーションフォルダー直下にインストールした場合は送信できるのでしょうか。

アプリケーションフォルダ直下でも同じです。エラーコードも。
ちなみにデベロッパーバージョンはアプリケーションフォルダ内ではありませんが正常に動作します。

確かにセキュリティ的な感じがするのですが、FWも切ってありますし、出る方向でのポート制限ってありましたっけ?

実はv13でMacOS10.9の時も、送信できなかったようなのですが、あまり追求していませんでした。

メール送信のテストができる最小構成アプリをビルドしてみました。

http://library.4d-japan.com/00_xfer/00_20170525/email-test.dmg

送信アカウントはテスト用のGMailです。
4Dのビルドバージョンは15.208269, アプリおよびディスクイメージに署名がしてあります。
データファイルはDefault Data/default.4DDの仕組みを使用しています。http://doc.4d.com/4Dv15/4D/15/Default-data-file-in-merged-applications.300-2018649.ja.html

ビルドしたのとは違うMac(10.12.5)でダウンロードし,
アプリケーションフォルダーにコピーし,
ダブルクリックで起動してみましたが,
問題なくメール(添付ファイルつき)は送信できるようです。

参考までに,こちらがソースコードです。

http://forums.4d.fr/4DBB_Main/x_User/298210/files/19466340.zip

ありがとうございます。

お送り頂いたアプリケーションは正常に動作しました。
これを元にv15.4で新規のセータベースを作成して、ビルドしたものも正常に動作しました。

で、これを作成した以外の場所にコピーして起動したところ同様のエラーで送信できませんでした。やはりOSの権限管理の関係のようです。
今のところ検証結果では、作成したフォルダ内、ホームディレクトリ下、アプリケーションフォルダ内では正常に動作しますが、それ以外はダメなようです。
アプリケーションへの署名の有無は関係ありません。

がしかし、残念ながら、肝心の私のデータベースの場合、どの場所でも同様のエラーで送信できません。
私のデータベースはv3時代から引き継いだもので、その辺りの互換性の問題か、あるいはデータファイルの場所等などが、試験中です。

何か、この辺りをチェックしてみたらというような情報がありましたら、教えていただけると助かります。

解決しました!

なんとファインダ上のアプリケーションの名前にASCII文字以外が含まれていると、このエラーが発生します。
データベースの名前は関係ありません。あくまでもファインダ上での名称です。

また、アプリケーションフォルダ内にフォルダを設けてその中にアプリケーションを入れた場合、そのフォルダにも
ASCII以外の文字をふくめることはできません。要はパスの途中にASCII以外の文字があってはいけないということです。

Macの場合,アプリケーションビルドで設定する名称は英語にしておき,
info.plistあるいは,
ja.lproj内のInfoPlist.strings(info.plistをオーバーライドする)で

CFBundleHelpItemAppName
CFBundleName
CFBundleDisplayName

などで日本語の表示名を設定することができます。

https://developer.apple.com/library/content/documentation/General/Reference/InfoPlistKeyReference/Articles/CoreFoundationKeys.html

そうすれば,ファイルシステムパス上の名称はASCIIのままにしておくことができるかもしれません。