ネットワーク接続エラー

Product :4D - 4D Server
4D : v15.4nb212095
OS : Mac OS X

いつも接続できているサーバーへ接続すると下記のエラーが出ました。
一旦、4Dを終了して再度接続すると問題なく接続できました。
状況から、別のローカルストラクチャをひらいてから、接続しようとするとこのエラーがでる様です。
[]19493575;“Your comment here…”[/]

保坂さま

ご連絡ありがとうございます。

こちらでも問題を検証しようとしてみたのですが、
ローカルストラクチャを開いてそのあとにリモートで接続しようとしてみても
ご指摘のようなエラーには至りませんでした。
(v15、v16を使用して検証)

引き続き同様のエラーが出るようであれば、もう少し詳しい状況を教えていただくことは可能でしょうか。
ご迷惑をおかけしているところさらにお手数をおかけして申し訳有りませんが、よろしくお願いします。

手島

手島様、お世話になります。

再度確認してみました。
4D起動→ローカルDBを開く→リモートDBを開くで再現します。
詳しい状況といっても何もしていないのでよくわからないのですが、リモート先はVPN経由ということでしょうか?

よろしくお願いします。

保坂さま

ご連絡ありがとうございます。
いくつか質問させていただきたいのですが、

  1. VPN接続で4D Serverに接続しているということですが、
    VPN経由で接続しない場合でもこのエラーは再現するのでしょうか?
  2. 新規に作成したDBに接続した場合でも同じ現象が起きるのでしょうか?
    あるいは、最初の投稿にあった「いつも接続できているサーバーへ接続」する場合にのみ起きる現象でしょうか?

ご迷惑をおかけしているところ申し訳有りませんが、ご回答頂けますと幸いです。

よろしくお願いします。
:pray:

手島

手島様、お世話になります。

VPNは関係なかった様です。
windows7に簡易でサーバーをたてて同様のことをおこないました。

1.適当なストラクチャでサーバーを立てて、4D起動後すぐにサーバーへ接続 → OK
2.サーバー側が1のまま、ローカルストラクチャを起動 → サーバーへ接続 →NG
3.サーバー側で新規ストラクチャを作成、4D起動後すぐにサーバー接続 → OK
4.3のまま、ローカルストラクチャを起動 → サーバーへ接続 → OK

この様な感じです。よろしくお願いします。

保坂さま

ご検証ありがとうございます。

こちらでもWindows7で検証してみましたが、再現しませんでした。
以下に検証の様子を動画に撮影してみました。

https://www.screencast.com/t/6vMA2vPA6zY

手順としては、

  1. 4D Server v15でアプリケーションを起動
  2. 4D v15を立ち上げて4D Serverに接続
  3. 接続したら4D v15からローカルアプリケーションを起動(4D Server側はそのまま)
  4. ローカルアプリケーションが起動したら、メニューからリモート接続一覧を表示
  5. 1.で起動したアプリケーションにリモートで接続

という手順を踏んでいます。
OSはWindows 7 SP1、
4D v15は v15.4 32-bit (209796)
4D Server v15はv15.4 32-bit (209796)
を使用しています。
なお、接続したことがわかりやすいように、1.作成した4D Server側のアプリケーションには
On StartupにALERTを表示してあります。

どこかこちらの手順に手違いがありますでしょうか。。。

また、ローカルホストだけではなく、別マシンへのアクセスでも同様の結果となりました。

https://www.screencast.com/t/Ro5vQh3L

クライアント側の画面だけですが手順は全く一緒で、
4D Server側はOSがMac OS X (10.11.6)、
4D Serverはv15.4 64-bit (210304)、
クライアント側は最初と一緒で、Windows 7のv15.4です。

大変お手数をおかけして申し訳有りませんが、どこかこちらの手順に不手際があればご指摘いただけますでしょうか。。。

よろしくお願いします。
:pray:

手島

動画を確認しました。
手順としては問題ないとおもいます。

私の方では、サーバーを開く際には接続ダイアログではなく、"最近使用したファイルを開く"から行っていました。
試しに接続ダイアログで開いてみたところ状況がわかりました。

[]19533318;“Your comment here…”[/]
利用可のサーバーリストに表示されていませんでした。4D起動後すぐの場合には表示されていたので、
どうもクライアントの4Dからサーバーが見えていない様です。
見えていないサーバーへ接続を試みたのでエラーになっていた様です。

1.サーバー側はそのままにして、他のところから4Dを立ち上げて確認したところリストに現れました。
そのまま接続しても問題なく接続できました。
問題が発生した端末でも4Dを一旦終了してから開くとリストに現れました。

2.クライアント側で見えない状態のまま、サーバーを再起動しました。
クライアント側で接続ダイアログを開き直してみても見えない状態でした。

3.MacのネットワークユーティリティのPortsScanでサーバー側のポートを確認しました。
19813,19814のポートが見える状態でした。
ですがサーバーリストには表示されていませんでした。
見えていない状況で、カスタムでIPアドレスを入力して強制的に接続しよとしてもエラーになりました。

よろしくお願いします。

https://github.com/4D-JP/release-notes/tree/master/v16/r416R4の修正リスト>で「利用可能サーバー」のリスト更新タイミングが改善されたという件がありました。

関連があるかもしれません。

ACI0096839

: Keisuke MIYAKO

https://github.com/4D-JP/release-notes/tree/master/v16/r416R4の修正リスト>
「利用可能サーバー」のリスト更新タイミングが改善されたという件がありました。

関連があるかもしれません。

ACI0096839

テストしてみました。
テストしたバージョンは、v15.4nb213789(サーバー/クライアント両方)

■ルーター越しの接続
ダメでした。
起動後すぐの接続はつながるのですが、別のローカルストラクチャを開いてから、再度接続すると同じエラーになりました。
そのあと、v15.4hf3があったのでそちらで初回接続をおこなってみるとつながります。
hf3を終了して、もう一度nb213789(起動したままにして状態でした。)で接続してもエラーになりました。
何度繰り返しても一緒です。初回接続意外はエラーになります。 :frowning:

■同じLAN内の接続
こちらはOKでした。
初回接続、ローカルストラクチャを開いた後の再接続も問題ありませんでした。
接続サーバーダイアログにも、かならず該当サーバーが表示されていました。