フォームウィザード:現状にそぐわない

1.フォームウィザードのダイアログにあるテンプレートの候補が現状にそぐわないと思います。
OSXとWindowsと切り替えられる様になっていますが、ボタンファミリーはv18からライトグレーしか選択できません。
テンプレートはライトグレーのみで良いと思います。

2.ボタンの種類ですがピクチャボタンではなく、3Dボタンにして欲しいです。
後からタイトルを入れたりする場合があるのですが、ピクチャボタンから3Dボタンへいちいち変更しなくてはいけません。
プロパテリストで3Dボタンに変更するとアイコンパスが消えてしまいます。
せめてピクチャボタンと3Dボタンで共用する様にしてください。
結局全てやり直さないといけないので大変面倒です。

3.ボタンファミリーの候補は環境設定かどこかで追加できる様にならないでしょうか?
新しいフォントファミリーをリソースフォルダに作成しても参照してくれません。
またディフォルトでそちらを設定しておきたいのですがそれもできない様です。

この辺り雑ですね。

開発部に問い合わせましたところ,バイナリモードのフォームウィザードを改良する予定はない,とのことです。

現行のフォームウィザードは,C++と4Dが複雑に絡み合った構造になっており,ちょっとでも変更するとまったく使えなくなってしまう(先のことを考えずに急いで書いたのでしょう)ので,長らく誰も手を入れようとしない(先延ばし)状態でした。最近,それでは新しいデベロッパーに4Dを紹介するのに支障がある,ということで,現在,トレーニング関連の部門が主導する形でウィザードのリニューアル計画が進められています。ただし,プロジェクトモード専用です。まだ,詳細は決まっていませんが,まずはリストフォームではなく,リストボックスと詳細フォームが作成できるようになる予定です。イメージとしては,4D for iOSのウィザードに似た感じになると思います。現在,エディターに簡易的な一括ボタンがついていますが,その代わりに「リストボックスビルダー」みたいなボタンができるようです。ORDAでアクセスできるテーブル(複合ではないプライマリーキーが設定されている)だけが対象なので,エンティティセレクション型のリストボックスになるかと思います。ツール自体もプロジェクトモードなので,GitHubに公開されるかもしれません。CSSやメタ式の自動生成など,いろいろできるのかと尋ねたところ,第一段階ではそこまで考えていないようでした。

いずれにしても,フォームウィザードはカスタマイズできません。

ほんとうに申し訳ありません。

ご連絡ありがとうございます。
新しいのができるみたいなので期待して待ってます。:smiley:

配置するボタンは3Dボタンにしてください。 :pray:

エンティティセレクション型とのことですが、気になるのはリストボックスです。
現在の評価で入力する場合に時間型が登録できないことや、セレクションモードと違ってアクション操作やプロパティ設定できなくて
コードを書かないといけない部分が結構あったのでその辺り、一緒に解決してもらえるとありがたいです。

とりあえずv18では諦めました。