V16 R6 OBJECT DUPLICATE

OS : Mac OS X

初めて投稿します。

v16 R6のOBJECT DUPLICATEメソッドでラジオボタンを複製したときに、
グループ化がうまくいっていないようなのですが、いかがでしょうか?

さとうさま

ご連絡ありがとうございます。

OBJECT DUPLICATEについてですが、こちらでv16 R6とv16で検証してみたところ、
複製したラジオボタンのグループ化についてはv16R6もv16も問題なくグループ化することができました。

こちらで検証した手順ですが、

  1. 新規DBを作成、新規フォームを作成
  2. フォーム内にラジオボタンを4つ作成
  3. 4つ目のラジオボタンのタイトルをわかりやすいように変更("Target"など)
  4. 同じフォーム内にボタンを作成
  5. ボタンのオブジェクトメソッドに以下のコードを記載
    OBJECT DUPLICATE(*;“Radio Button3”;“Radio Button100”;“Radio Button3”;0;40)
  6. ラジオボタン4つをグループ化
  7. フォームを実行
  8. ボタンを押す

上記の手順で、Radio Button3を複製してグループ化することができました。

いかがでしょうか。こちらの手順や方法に何か手違いや見落としがありましたら
ご指摘いただければ幸いです。

よろしくお願いします。
:pray:

手島

さとうさま

追記です。
こちらで作成した新規DBをお送りいたします。

http://forums.4d.com/4DBB_Main/x_User/13410293/files/22959918.zip

DB内のForm1を開いて実行し、ボタンを押すと
ラジオボタンが複製されてブループ化されていることがご確認いただけるかと思います。

よろしくお願いします。
:pray:

手島

手島様

サンプルデータベースをありがとうございます。

ちゃんとグループ化されていました。
なんでかな???と思って私のと見比べてみると…。

実はラジオボタンのひな形は一つだけでした。
それを複製していくのです。

v16 R5までは、グループ化されていない単独のラジオボタンを
forループで例えば

for ($i;2;4)
OBJECT DUPLICATE(*;“ボタン名1”;“ボタン名”+string($i);“ボタン名”+string($i-1);x;y)
end for
のように複製するとR5まではラジオボタンのタブ移動の順番とグループ化が出来ていました。
同じデータベースをR6で開くと、グループ化されていませんでした。

試しに手島様が作成して頂いた新規DBのForm1のラジオボタンのグループを解除して、
This is the targetラジオボタン以外を削除します。
そして、ボタンを複製する"button"オブジェクトをクリックします。

v16 R5ではグループ化されています。
一つをクリックするともう一つのクリックは解除される
しかし、v16 R6では、二つともクリックされたままになります。
グループ化されていません。

手島様の環境ではいかがでしょうか?

佐藤康弘

佐藤さま

ご連絡ありがとうございます。
グループ化されていないボタンをOBJECT DUPLICATEで複製した際に、
v16 R5以前とv16 R6以降とでグループ化の挙動が変化したということですね。

こちらで確認してみたところ、以下の環境で再現しました。
Mac 10.11.6/4D v16 R6 64-bit (220628)
Windows/4D v16 R6 64-bit (218250)

この件につきましては、ACI0097948にてバグ報告致しました。

進展がありましたらこちらでご報告いたします。

ご迷惑をおかけして申し訳有りませんが、よろしくお願いします。
:pray:

手島

佐藤さま

連絡が遅くなりまして大変申し訳有りません。

ラジオボタンがOBJECT DUPLICATEでグループ化されないACI0097948のですが、
v16 R6では修正がされております。

リリースされたv16R6でご確認いただければと思います。

連絡が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

よろしくお願いします。

手島