V17だと突然落ちる

v17h03,v17h04のビルドしたアプリケーションで突然落ちる現象が発生しており苦慮しております。
顧客の方からの報告では、頻度的には1日に1回から数回程度のようですが、v15のエンジンの時とは明らかに違い、無視できない程度に発生します。
Mac、Win、ともに同じ状態です。発生タイミングも入力時、ボタンの操作時、リストの操作時といろいろなタイミングで発生し、再現性はありません。
入力時がやや頻度が多いようです。
OSのバージョンの差もないようです。、
特徴的なのは、操作した瞬間に落ちて、異常終了のエラーレポートの画面も表示されない点です。
フリーズ等も無く、いきなりアプリケーションが消えてしまうような異常な終了というか、落ちる状態です。

なんらかのタスクを処理している時に落ちるのではなく、ユーザーの操作がきっかけで落ちるのも共通しています。

曖昧で対応が難しいと思うのですが、対応方法とか参考になるアドバイス等がありましたら、よろしくお願いします。

何かプラグインを使用されていたりはしないでしょうか。

標準コマンドだけで記述されている場合,
ストラクチャが破損でもしていなければ,
いきなり終了することは滅多にないと思います。

標準のプラグインだけインストールしてます。その中で利用しているのはインターネットコマンドだけだと思いますが。
でも、通信しているタイミングとは関係なさそうです。
ストラクチャは検査で異常なしです。
特定のページとか、オブジェクトというわけでもなく、共通するのは操作した途端に落ちるという点です。
ボタンをクリックした瞬間、カーソルを入れた瞬間、キーを叩いた瞬間、リストをクリックした瞬間。
発生するフォームも特定できません、ばらばらです。
再現性はないのですが、確かに前触れなく落ちるのと、特定の顧客ではなく、共通して発生します。
v15からアップデートしたストラクチャとデータですが、v15ではまったく問題なく滅多に落ちることはなかったアプリです。
それだけに不可解なのですが。

落ちるのはエンジンを組み込んだビルドアプリケーションで、開発中に使ってる4Dでは発生しません。極めて安定しています。

Windows/Mac共通で発生する:
プラットフォームに依存しないC++ランタイム部分でエラーが発生している可能性
(日本語入力・グラフィック等ではない)

v15では発生しなかった:
64ビット版特有のコードでエラーが発生している可能性
(整数型・ポインターサイズの違い等)

クラッシュレポートが表示されない:
例外コードを返してプログラム的には終了している可能性

注記:Macの場合,ダイアログ表示は任意ではないでしょうか。
defaults write com.apple.CrashReporter DialogType none
defaults write com.apple.CrashReporter DialogType crashreport
たとえ非表示であっても,コンソールではログを確認できるはずです。

配布ビルド版だけで発生する:
念のため,開発環境で配布ビルド版を実行した場合,ビルドしていないコンパイルモードで実行した場合にも現象が再現するのか,確認しておく価値があると思います。Volume Desktopの問題なのか,4DCファイルの問題なのか,判別する材料になるからです。

まずは,ダイアログ表示がないとしても,Macのコンソールで何か手がかりが得られないか,Windowsのクラッシュダンプが入手できないか,加えて,4Dのデバッグログファイルを活用できないか,検討できるかもしれません。

https://github.com/4D-JP/4d-developer-tools

あと,最新のナイトリービルド版で再コンパイル・再ビルドを実行してみるのはいかがでしょうか。

ありがとうございます。
参考になりました。

発生頻度が微妙にいやらしいのですが、クラッシュはどうしても回避したい状態なので、教えていただいたあたりから調べていきたいと思います。

非常に古いバージョンから使い古してるフォームというのも影響あるのかもしれないとは思っています。
リファクタリングも視野にいれて検討してみます。

突然割り込みましてすいません
おそらく私も今同様の症状に苦慮しておりましたので

4d server v15.4 winからv17.0 build17.225365 の64bit版にバージョンアップ後修正作業を
したあと、v15では全く落ちる事はなかったのですがv17ではインターネットコマンドを利用したプログラムを
リストフォーム上でボタンクリックするとすぐに[4Dは動作を終了しました]のメッセージが出てその後
[この問題に関する詳細情報を送信しますか?このエラーについての詳細情報はMicrosoftによる解決策の作成に役立ちます、、、、、] のメッセージが出ます
同じプログラムをプロジェクトメソッドでフォームを介さずに実行させると落ちません

あと変更した点は4d v15の時はクライアント、サーバーともにwin7proでした
v17ではクライアントはwin7pro 、サーバーはwin10proに変わっています

インターネットコマンドのプラグインは64bit版をいれています

何か回避策は無いか調べています

もし参考になればと思います

v17で落ちる件にて更に少し調べてみました

落ちる場所がどこかを調べてみましたが、少なくともインターネットコマンドの
下記のコマンドで落ちているようでした

msg_getbody(“ファイルパス”;0;64000;msgtext)

v15の時にはうまく動いていたのですが、なぜかこのコマンドで落ちるようです
最初はフォーム上のボタンで動かして発生していましたが、プロジェクト単独で実行かけても落ちるようです

v17 server win 64bitにインターネットコマンドにてv17が落ちる件にて報告させていただます
build 231541に入れ替えて試したところ動くようになりました
今のところ問題なさそうにみえます
また以上が何か変化がおきるようでしたら報告させていただきます

情報提供ありがとうございます。

リリースノート(修正された問題)のリストを「MSG_GetBody」で検索したところ,

ACI0098507 64ビット版のみ。サーバー側でMSG_CharsetおよびMSG_GetBodyを使用した場合,特定の組み合わせ(1;1, 0;1)でアプリケーションがクラッシュしました。MSG_Charsetを使用しなければ問題ありません。

https://github.com/4D-JP/release-notes/blob/master/v16/16.4/hf1/README.md

というものがヒットしました。

履歴のページによると2018年9月19日の227493以降で修正されているようでした。

https://bugs.4d.fr/fixedbugslist?branch=16

ありがとうございます

ひとつ気になる点がありましたが、今回のv17の不具合発生時のクライアント側のwin 7pro 64bit
が、もともとv15.4がインストールしてありスタンドアロンでの開発環境としても使用していたのですが
今回のv17 serverに接続テスト後、続けてv15でデータベースを開いたところ、デザインモードに切替えようと
メニューをクリックした時点で、4d v15が今回と同じようなメッセージが出て落ちてしまい、何度試しても同様でした

再起動したら直りましたが、今後もv15とv17をスタンドアロンとクライアントあるいはともにクライアントの組み合わせで同じPCで切り替えて使うケースが多く、もしかして再発しないかと心配です

念の為報告させていただきます

あと先述のv17のインターネットコマンドで落ちる件ですが先月12月にユーザーにてv17を購入していただいてまして、インターネットコマンドにてメールを多様する用途のため、早めに表向けのバージョンも上げてもらえると
助かりますが

『表向けのバージョンも上げて』

17R3(ベータ)は,確かに開発中の『速報板』ですが,
16.x, 17.xのNightly Buildは,すべての検査に合格し,配付・運用に適した正規の最新安定版ですので,
是非,ダウンロードページにあるものではなく,Nightly Buildをご利用ください。

クライアントがサーバーに接続すると,
サーバーのIPアドレス(またはドメイン名)とアプリケーションの公開名をもとにした,
クライアントキャッシュフォルダーが作られます。

https://doc.4d.com/4Dv15/4D/15.6/Get-4D-folder.301-3817898.ja.html

4D Client Database Folderはそれぞれのクライアントマシン上の以下の場所に置かれます:
Windows 7以上:
{Disk}:\Users<userName>\AppData\Local\4D<databaseName_Address>
OS X: {Disk}:Users::Library:Caches:4D:<databaseName_Address>

バージョン違いで同名・同アドレスのサーバーに同じ場所から接続した場合,コンフリクトが生じるかもしれません。

そういうときは,4Dの隣に『ClientLocal』という名称のフォルダーを作っておくことができます。
その場合,クライアントキャッシュフォルダーは上述した場所ではなく,ClientLocalに作られます。

v15ではほとんど落ちた事は無かったのでやはりそれなりの原因があったのですね
最近は連休明けの納品が多く、納期が迫っていたので大変助かりました
ありがとうございます

その後、インタープリターモードでも落ちることが確認できました。。
タイミングが微妙ですが、同じフォームで操作を繰り返して発生することも判明しました。
インタープリターモードではクラッシュレポートを取得できたのですが、このレポートをどこに送ったらよろしいでしょうか?

YAJIMA様はパートナープログラムに加入されていらっしゃいますので、テクニカルサポート(QAsupport_jp@4d.com)へお送りください。その際に「フォーラムに投稿の件」としていただけましたら、これまでの経緯も参照できます。宜しくお願いいたします。

落ちる状況を再現できました。

フォームに複数ページを作る

ページごとに同一のリストボックスを用意し、同一の配列を設定し、要素をクリックしたOn ClickedイベントでFORM GOTO PAGEでページを切り替える。

要はリストボックスでページ切り替えをする状況です。

この状態で、リストボックスをクリックすると高頻度でクラッシュします。確実ではなく、成功する場合もありますが、繰り返すとクラッシュします。

[]28441855;“Your comment here…”[/]

最新のNightly Build 17.233794で修正された,との連絡がありました。

ご不便をおかけしており,申し訳ございません。

ありがとうございます。
落ちないことも確認できました。