Webサーバーにアクセスできない

4D ver. 17.1を利用しています。

メニューから「WEBサーバーテスト」を実行すると

Webサーバに接続できません

あなたの4Dライセンスでは、サーバーのIPアドレスと異なるアドレスからの、Webサーバへのアクセスは許可されていません。

と表示されてしまいます。4D Serverではなく4Dを使っているので4Dの動作しているマシンからのアクセスにも関わらずIPアドレスが違うというのはどういうことでしょうか?
何か設定や必要なメソッドがあるのでしょうか?

4Dのライセンスは持っているのですが、WEB用のライセンス(必要なのでしょうか?)などは持っていません。ライセンスがなくても30分間は試せるはずですよね?

動作環境はMacBook Pro, macOS Mojave (10.14.4)です。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

ご利用の4Dは,4D Developer Standardのライセンスでしょうか。

Webサーバーのテストについては,

v2004まで・・・ライセンスがなければ,(30ではなく)60分間のテストができます。

v11以降・・・ライセンスがなければ起動できません。

ということになっています。

この場合,ライセンスとは,Web Application Expansion(いわゆるWebライセンス)または,Developer Professional/Team Developer(開発ライセンス)のいずれかを指します。つまり,4D Developer Standardや,4D Serverのライセンスでは,Webサーバーを起動することができない,ということです。

一方,Developer Professional(パートナープログラム版を含む)があれば,WebライセンスがなくてもWebサーバーを起動することができ,使用時間に制限はありません。テストモードで動作しているので,ローカルホスト接続(動作チェック用)とネットワーク接続(最初に接続したマシンのIPアドレス1件まで)ができます。